2011年5月18日水曜日

胸骨

昨日の純子先生のクラスは胸骨をのばして胸をひろげてから
呼吸法までいくというシークエンスでした。

胸をひらくということなのですがこれがわたしにはかなりむずかしい。
子供のころからかなり猫背だったわたしには純子先生の胸骨をのばす。
ひろげる。という感覚が自分のカラダでは意識できない。
しかも胸をひらくとわたしはなぜか涙がでてくる。
きっとそれは怖がりだった子供のときの私がでてくるようだ。
でもそんなことも受け入れながら練習している。
アサナをしながらそんな自分をみつめるのもヨガですね。
かなり難儀なことですが。

クラスの最中に純子先生がわたしの胸骨のうえにやさしく手を置いて
くださいました。
いつか胸骨を自分で感じられるようになりたい。楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。