2011年11月22日火曜日

しんどい練習

昨日、南相馬より戻りました。
日曜日は1日かけて飾り付けをしました。晴れて暖かくてよかった。
町には住民は少し戻ってきています。でも子供はいない。
若者はあまり元気がない。働き盛りのひとと老人はけっこうたくましい。
少しの期間ですがそんな印象を受けました。

いつも南相馬から帰ってくる車の中ではあまり具合が良くない。
東北道までの山道でどうも車酔いをするようだ。でも紅葉はきれい。

帰ってからボランティアの意味を考える。結果や見返りを求めずただひたすら
その行為をする。ただそれだけ。その前後の作業でトシはどれだけの時間と
労力を使っていたか。

わたしにはまだしんどい練習でした。



なつかしの波平山。すっかり秋でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。