2012年6月4日月曜日

南相馬 報告〜!

今回はとても有意義な2日でした。2日に到着後、みんな共和国の事務所オープニングに行ってきました。そこでいろんなボランティアのひとたちと話し、情報を共有しました。みんな共和国はこどもたちのために南相馬で遊び場を提供したりイベントをしたり地元の高校生も集まり動き出している南相馬を感じました。その晩は除染研究所の箱崎さん宅にて宿泊させていただきました。

翌朝、箱崎家の仏間でアサナの練習をさせていただきました。お庭のドアをあけてサーランバシールシャアサナをすると目の前に小さいですがモミの木が。根っこからまっすぐ。改めてターダアサナそしてまっすぐに立つのはこういうことよ!とあらためて箱崎家のモミの木に教わりましたよ。

朝は8時から南相馬の野馬追いヒマワリプロジェクトのイベントに出かけました。7月末に行われる太田神社の馬追いのおまつりにいつもは稲が植えている畑の中を通っていくのですが今年も原発の影響で田植えは禁止されているとのこと。それでひまわりを絆〜ローマ字でKIZUNAと植えて馬追いと復興をアピールするというものでそのヒマワリの苗を植えに行ってきました。何もよくわからないわたしは長靴も忘れてるし、いわきからきた有機農法で農業をしているひとに長靴までお借りして地元のひとたちにまじって福島弁とヒバリの声をききながら慣れない植木いじりをしてきました。みなさん、つらい目にあってるけど明るいのですよ。いいさ。いいさ。なんとかなるべ〜。ととてもヨガなのですよ〜。トシさんはその経過を撮影してました。そこのHP作りのお手伝いをしました。また続く。


絆〜KIZUNAのU

←いわきからいらしたえいじさん。お世話になりました。真奈美ちゃんと

トシさんもみんなの様子を撮影。なごやかだな〜。

最後は放射能測定器で。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。