2013年11月4日月曜日

3日 ワークショップ

昨日もガブリエラのプラナヤマのワークショップへ行ってきた。わたしは数ヶ月前から肩から首の付け根が痛く、なぜだろうと考えながら練習の中から原因を見つけようとしていました。そして私は、座位のプラナヤマではチンムドラ(あごをひいて胸にちかずける動作)にするのにいつも胸が開かず首が痛くなっていました。
ガブリエラはプロップスは最小限に座位とチンムドラを説明していきます。すると首は痛くないのです。デモをさせていただき何度も頭の降ろし方をさせてくれます。それからプラナヤマがはじまり、彼女はアジャストで何度もわたしの急所の首の付け根をピンポイントで下に押し下げて行ってくれます。そしてわたしの首から肩の欠点がみるからに明らかになっていきます。そしてどんな練習がさらに必要なのかこのクラスで明らかになりました。ピンポイントで私の急所を押してくれるたびに涙がこぼれました。

ガブリエラにすべて自分のカラダや練習を見透かされているような感覚になりました。きっと鍛練された先生は瞬時にその生徒の練習の段階と次の練習の課題を与えてその生徒のカラダの問題や先なる苦難を取り除いてくれる教えをしてくれる。彼女はまさしくそれができる師なのです。

今日も最後のワークショップ。楽しみです。12時からフルラヨガでスペシャルクラスあります。盛りだくさんな1日です。

日曜日のクラスは風邪でお休みの生徒さんがなんとふたりもいらっしゃいました。電車に乗ってもマスクをしているひとが多いですね。季節の変わり目。お気を付けてください。

楽しい休日を!

ご近所のお庭でとれたぶどうです。わが家のデコレーションに感謝して持ってきてくださいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。