2015年5月24日日曜日

大阪よりもどりました。

大阪での4日間のワークショップを終えて無事に帰りました。インド本部から先生がいらして高齢者のためのヨガとその指導というテーマでクラスをしていただきました。
インドのアイアンガーヨガ本部からいらしたSushama 先生は明確でわかりやすいインストラクション。洞察力と観察力。やさしいお人柄で素晴らしいワークショップでした。
ずっとスタジオに通ってくれている60歳以上の生徒さんたちの顔を思い浮かべながらクラスを受けていました。各人の運動能力によってもちろんちがうのですがやはり元気でいてほしい。そしてあまり柔軟性のないひとにもできるプロップスの使い方のヒントがたくさんクラスにありました。
質問の時間があり事前に紙に書いて提出してください。とのことでしたのでスタジオに来てくださっている70歳以上の生徒さんについて質問しました。わたしが日頃、思っていたような回答で疑問がクリアになってほっとしました。そして指導のヒントもたくさんいただきました。

いつも思うことなのですがほかのアイアンガーヨガの先生のクラスを受けてもすべて純子先生のご指導と同様で言い回しやアプローチがちがうだけなので日頃、純子先生から教わっていることがさらに理解が深まり私にとってさらに充実した時間となるということ。先週、純子先生からいただいたお題!?取り組みの練習方法のヒントもあり、明日からの練習も楽しみ!そして母の病院通いでへとへとで口内炎がたくさんできてる状態で大阪へ逃げるように出かけていったのですが大阪のひとたちのあったかい人情と連日の素晴らしいシークエンスで元気になって東京へもどってきました。

年齢を重ねてアイアンガーヨガの練習を通じてココロとカラダが健全でいられるよう。いろいろ考えさせられた4日間でもありました。

のりこ先生・ナンシーさん・アイアンガーヨガ関西のみなさんありがとうございました。

諸先輩たちと・・・恐縮です・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。