2015年7月1日水曜日

7月のスケジュール

7月のスケジュールを更新しました。
不定期クラス1日・22日 水曜日19時から20時半 入門クラス
クラスお休み 15日・17日金曜日 11時クラス
19日日曜日すべてのクラス 休講 18日土曜日11時から12時半 振り替えクラス
週に1回から2回の定期的な練習をお勧めしています。7月もお待ちしています。

東京でのケイ先生のワークショップが終了しました。次のアセスメント(認定試験)にむけたアサナやその練習方法はもちろん技術的なことはもちろん丁寧に教えていただきました。わたしが学んで把握しているレベルをわかっていてそれ以外のことを教えてくださっていたような気がしてなりませんでした。どんなときも内側に意識が向いているケイ先生。指導をしていても菩薩のようなたたずまいは長年、ヨーガを学んできたひとにしかできない。プーネの本部から絶大な信用をいただいているのもうなずけます。そしてアイアンガーヨガの本部・ファミリーを大切にし教えをシェアしようというシンプルな姿に心打たれました。

・人生のどんな場面でもヨーガはあなたを助けてくれる。
・出産後はヨガの練習よりも赤子の世話を優先すべき。いままでヨガを練習してきたことはあなたの体に残っている。
・クラスに来てくれている生徒が妊娠したらマタニティークラスをするけれど新規の妊婦は指導を考慮する。
・出産後、アサナの練習の開始はいままでヨガをしていた人は6週間後。新しくヨガをはじめるひとは6ヶ月後。

たくさんアジャストもしていただきました。こころに残った先生のコメントを残させていただきました。この勉強会を開いていただいた柳生先生・相澤先生ありがとうございました。感謝します。

7月もよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。