2015年7月20日月曜日

やめられない!

今日はティーチャートレーニング。きれいにリニューアルした純子先生のヨガセンター。気持ちがいいです。でも、気持ちがよくないのは自分のカラダ。先週から痛かった左足は信じられないぐらい痛みがなくなったのにその痛みはまた学べよ。といわんばかりに右足に移っている。参加したみなさんもあまり体調が万全ではなさそう。純子先生もアレルギーがでてしまったようで左側、半分がお岩さんのように腫れ上がっている・・・。そんな中でティーチャートレーニングは始まり、体調がよくない中でどのように練習をしていくか・・・。そんなテーマからアサナの練習がはじまった。汗をふきふき少しずつ、カラダを伸ばしていく。右側の仙腸関節・腸骨の周辺・股関節周辺の痛みが走るし鈍い。わたしのひざの痛みはやはり腰の痛みからきていると認識。でも、午前の部が終了する頃にはほとんど痛みは信じられないぐらい治まっていた。ひとつひとつのアサナを機械を分解して細かく見ていくように先生のクラスは進められていく。人数も少ないし、このティーチャートレーニングはティーチャートレーニングだけどわたしにとっては純子先生のワークショップ。素晴らしい時間です。
午後はプラナヤマ(呼吸法)の練習について意識ずけがあった。いつ、どのようにプラナヤマの練習をはじまるか?痛みがあるときにどのようにこの痛みを見ながらどのように練習をはじめるか?自主練習はもちろん。師から学びを日常的に継続することで答えを自分の中から見つける。アイアンガーヨガはおもしろくってやめられないですね〜。

本格的な夏のはじまり〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。