2015年11月14日土曜日

甘える。ってこと

わが家は猫が3匹います。わたしたち、人間は毎日忙しくてバタバタしていますがわたしがのんびりしている時間を見計らうように3匹の猫がそれぞれにひざの上にやってきてひとしきり甘えています。どうもトシにも同じような行動をしているようです。わたしは猫が本能的に人間に甘えているのを見ていると人間も甘えることをもっと大切にしていいのではないか。と思います。
あなたは甘えられるひとや生き物や場所がありますか・・・?

そしてたまには思いきり泣いたり、本音を言ったり、なにもしゃべらなくても近くにいるだけで癒されたりする時間が大切なのではないでしょうか?

動物はきっと本能的に甘えています。最近、認知症の母がしあわせそうに見えるのは母のキャラがとても甘え上手。上手に他人や介護施設のひとたちにかわいがられています。母も本能的に甘えています。

もっと誰かに甘えましょう。そして誰かからも甘えさせてあげましょう。

よい週末を!


アワの特等席

5Kのムギの重さに耐えながらトシは寝てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。