2015年12月9日水曜日

インドより・・・。

インドに到着してから4日目。はじまって2日目までのセクションが終了しました。このホームページのフェイスブックの本間稲子とイネコヨガスタジオにインドのことを書いていますのでごらんください。フェイスブックにはいっていなくても大丈夫ですので。
それにしてもパスポートを見たら海外へ出国するのは4年ぶりでした。インドは昔、5年ぐらい住んでいた香港と空気が似ていてむしろなつかしい感じ。一緒にいらっしゃる純子先生や恵子さんに助けられてます。小さなトラブルもありましたが何とか乗り越えて今のところは練習も食事も楽しんでおります。

今回はプラナヤマ〜呼吸法・瞑想についてホーカスして下さいます。そのためにこの2日間はアサナが中心でした。それも基本のアサナを深く掘り下げて行っています。また、ここにきていかに基本が大切なのかを思い知らされています。正しく学ぶこと。くりかえし復習すること。できているつもりではなく日々の体調で変化することを自分は意識して外からみれているのか。あらためてインドのこの地で思い知らされています。

会場は名だたる世界中のアイアンガーヨガの練習者たちが一堂に集まり静かでとてもすばらしいエネルギーがみなぎっています。昨日はとなりにかなり年配の練習者のひとがいらっしゃいました。彼女の座位の姿の素晴らしい事。みごとに背骨が伸びて胸がひろがってそんなところもみれるのもいい刺激を受けられます。今日からも楽しみです。

よい日をおすごしください。


ラママニ本部に行きました・・・。幸せ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。