2013年8月11日日曜日

酷暑の日々

昨日の土曜日は熱風のような風でさらに暑い日でしたね。冷房のないところにいると滴り落ちるほどの汗。冷房の中にいると、汗はかかないのですが脚がものすごく冷えてくる。暑くてもシルクの靴下やレィグウォーマー等をして足や足首を冷やさないようにしたいのですが・・・。
水分もとりますがどうしても冷たいのが飲みたくなる。でも胃がだんだんしんどくなるます。暖かい食べ物を食べると胃が暖まります。わたしはなぜが夏に食欲が落ちません。わが家のねこたちは1日中、涼しいところでからだを広げて寝ています。Toshiも咳が出ています。冷房のせいだと思います。
ヨガの練習も暑いとスプタ系が多くなる。仰向けに寝てするアサナのことですが最初はだるそうにはじめますがそのうち、元気になってきて立ちポーズ等をやりはじめたりする。昨日も酷暑の中をじでんしゃで帰ってきたらくらくらしてきた。そんなときもスプタ系のアサナですね。
クラスでは冷房の中で1日中、お仕事をするひとが多い生徒さんには立ちポーズをしてもらって汗をかいてもらっています。これは純子先生のアドバイスでカラダは冷房で冷え切っているのに暑いといってリラックス系のアサナをしてもリラックスできないので。そのとおりだと思いました。生徒さんはヨガでいい汗をかいていい笑顔で帰っていきます。

よい日曜日を!今日も暑そう!気をつけてくださいね!

あらら・・・ コナちゃん その2


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。