2019年1月14日月曜日

16日・土曜日は15時クラスのあとにトシさん企画のイベントがありました。弁護士・法律家である小林節さんをお呼びして講演会をしていただきました。

ご挨拶の時に小林さんの左手に白い手袋。大丈夫ですか?とお聞きしたら生まれつき左手がないのです。とさらり。1時間半以上の話はできません。とおっしゃっていましたが2時間近く熱く政治・法律・人権のお話をしてくださいました。人権論はヴェーダンタやヨガと同じ。人間は存在自体に個々の意味がある。それを守る為の法律や規則。

終わった後の食事会で。ナゼ、このような道に進まれようと思ったのですか?という質問にこの手のおかげで子供の頃にいじめがあり、たまたま話をした弁護士の話に感化されてこの道に。決められたのは小学校低学年。70歳を目前としてこの国をよく、そして人々の人権を守ろうとしている熱い熱い方で右手のみで食事する姿が印象的でした。今度、ヨガもやってみたいな〜。と是非!是非!母の介護施設のケアマネージャーさんも慶応大卒業で小林先生から単位をいただいたのこと。なんともいえない偶然・・・。

ご近所さんやイネコヨガスタジオに通っている生徒さんやそのお友達。このイベントをきっかけでヨガの体験クラスに参加していただいたりと少しずつ輪が広がっています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。