2015年12月16日水曜日

無事に戻りました。

昨日、無事にインドより帰りました。
Geeta先生は御年70歳を超えていらっしゃいます。松葉杖をついて会場に上がられたときに歩行は母よりも困難そうですが大丈夫かと思いましたがクラスがはじまったらわかりやすい。的確。何百人という生徒をすべて気づかいながら強いクラスを行って下さいました。
イントロダクトリーレベル1のアセスメントの時にオーストラリアのケイ先生がアセッサー試験官としていらしてその時の講評でプラナヤマ呼吸法を練習しなさい。といって下さったことを思い出して・・・今回はそのプラナヤマをこうやって練習するのですよ・・・。というような指針。ラッキーにも純子先生ともご一緒させていただき毎日、先生の真後ろでマットをひいて練習させていただく幸せ・・・。英語はかなりダメでしたが先生よりフォローしていただいたりしながらの学び。しかも8日間も・・・。すばらしい時間でした。
混沌としたインドでなぜヨガが瞑想が発祥したか・・・。そんなことを思いながら練習し、クラス後はリクシャーに乗りながらインドの食事を食べてはじめてのインドを満喫しました。今回の学びを落とし込むのに時間がかかりますがいつかクラスでもみなさんとシェアしたいと思います。
代講の先生方、ありがとうございました。その間にお越し下さった生徒さんたちもありがとう。今日よりクラスが始まります。またよろしくお願いします。

よい日を。

Geeta先生

亡くなられたグルジーの誕生日でした。

プーナ空港に行く前に純子先生と。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。