2017年9月19日火曜日

Yoga for woman

先週の金曜日のクラスの後から3連休は純子先生の女性のためのヨガ集中セミナーの合宿のアシスタントとして埼玉県のヌエックへ泊まりがけででかけてきました。先生がギータ・アイアンガー先生より30年以上に渡って学んだ女性のための愛たっぷりのアイアンガーヨガ講義。わたしもこの10年、アイアンガーヨガで先生から学ぶ間、生理があり、生理が終わり更年期に突入しましたが幸いにも大きなトラブルもなく今のところ、元気な初老期を迎えられている。でも、世の中の女性たちは生理・妊娠・出産とイベントがあり子宮の病気で悩まれている方は少なくない。50人近くの参加者に先生から骨盤の調整をするアサナ・立ちポーズ・背筋・ねじり・逆転のポーズ・呼吸法。骨盤を調整して胸を開く。すべてがそれに一環していたように思えた。わたしといえば、アシスタントは私も含めて4人いましたので、アジャストをさせていただいたり、セッティングがわからなかったり、間違っているひとに直したり、たまにdemonstrationをさせていただいたりと大忙し。でも、50人近くの生徒のカラダや背中やおしりを観察でき、各人がどうクラスに取り組もうとしているか、その意欲の温度差を観察することができ、それは自身の反省や振り返る機会も与えてくれ、先生の講義を生でよくみれるのはなによりも学びとなりました。終了後、何人かの参加者の方たちがわたしのアジャストについてコメントをいただけてうれしかったな。ありがとう。励みになります。そして、純子先生、食住を共にさせていただき、すばらしい学びの機会をありがとうございました。

また、復習してクラスにも少しずつ、反映できたらと思います。女性っていいですね。

よい日をおすごし下さい。

帰ったら荷物をベット代わりにされてしまった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。