2013年10月21日月曜日

不安症?

母が来て1週間。生活が変ってしまった母の緊張はまだ続いている。緊張が続かないよう、見守りをしている。わたしのダラダラした生活は一変した。口内炎が一気に口の中にできはじめた。Toshiもさりげなく配慮をしてくれている。

母の瞬時の記憶はすぐに消え去る。そして不安材料だけが記憶に残り不安になる。その不安材料はたいしたことではない。気にしないでも大丈夫なことだけだ。そんなことでカラダを固く緊張させている。カラダが硬いと思っている人はわたしも含めて不安症?そんなことを考えさせられる。

助けはアサナとプラナヤマの練習だ。サーランバシールシャアサナとサーランバサルバァンガアサナのアサナの効果を先週から身にしみている。アサナの王と女王といわれるゆえんをやっと身をもって理解できた。そしてプラナヤマも。純子先生が口酸っぱくいつもいってくれていたことも理解できた。

昨日、クラスの時に生徒さんに母の話をしてから、クラス。大笑いしながらみんなでペアワークしながらみんな古今奮闘。楽しかった。教えることや生徒さんの笑顔にも助けられます。

クラスあとに母におそるおそるアサナを3つさせてみた。ボルスターで仰向け。ひざが曲がっているのでひざの下にもボルスターをいれて。それからスプタバッタコーナアサナ。
ひざは大丈夫のようでした。セツバンダベンチに座らせてボルスターでアドムカウィラアサナ。気持ちよさそう。よかった。左肩がバリバリ。胃にもストレスが相当、ありそう。冷えもひどい。それでも元気な母に生命力ってすごいと感心しました。もうすぐ86才です。

よい日をお過ごし下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。