母がこの家に来て2年が経ちました。その間、2回転んで救急搬送されたり入院したり、介護施設を変わったりとさまざまなことが数えきれないぐらいありました。母が来た頃は認知症の本や情報が少なかったように思いますが今はテレビや本等の情報が増えました。昔はよく読んでいましたが今はなにも参考にはしていません。2年間、母の病気による行動や症状だけを見てきました。そして、心がけたのは転ばないようにすること。規則正しい生活をすること。食事の時間を決めること。できるかぎり歩くこと。そして母の笑顔をつくること。意味はないですが泣くと認知症の症状はひどくなるような気がします。母は確実に老い、症状は少しずつ進行しています。でも、可能な限り、母に寄り添い、生活していきたいと思っています。といっても今は母は週に半分近くは介護施設ですごしてくれています。これも、わたしたちの精神状態を保つのにとても大切です。母にとっても施設で社会と繋がれて緊張感もありとてもいいようです。
トシ、ミモザ代々木の皆さん、そして母を育ててくれた亡き祖父母に感謝したいと思います。
来月で88歳。米寿を迎えます。
|
近所のカフェの紹介でおしゃれなおばあちゃんということで載りました。!? |
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございました。