2015年10月19日月曜日

ティーチャートレーニング

昨日はティーチャートレーニングでした。先月は体調をこわしてでられなかったので2ヶ月ぶりとなりました。体調不調は週末になると出始め今回も不安でしたのですがなんとか乗り切ったという感がありました。ここ3ヶ月続いた体調不良を分析して純子先生にも話したら少し吹っ切れました。練習の仕方やトシとの生活や母の見守りも見直そうと決めたらさらに気が楽になりました。いい経験です。

ティーチャートレーニングは来月のアセスメントを控えて3人の受験者のひとたちは緊張たっぷり。なつかしいな。わたしも去年は同じで頭もカラダもパンパンでどうしようもなかった。でも、そのどうしようもないところから抜け出すと純粋にアイアンガーヨガと向き合えてさらに楽しくなる。合格という印をもらえたことで少し、自信ももらえる。アイアンガーヨガを練習するものにとって避けては通れない道だと思う。それは亡きグルジーが定めた大切なサーダナ〜修業だとわたしは解釈しています。そしてアセスメントの内容はグルジーからのメッセージと愛がたっぷり。しかもしっかり認定指導員ティーチャーよりトレーニングを長きにわたって受けて練習するというルール。すべて理にかなっている。アイアンガーヨガはそんな試練を乗り越えた認定指導員から学んで下さい。

認定指導員になれたとしてもまだまだ課題は山積み。そんな課題を解決してくれる指針はやはり普段の練習とヨガセンターでの練習とアシスタントとこのティーチャートレーニングでしょう。

金曜日のフルラヨガのクラス。1週間の仕事おつかれさま。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。