2017年2月5日日曜日

ヨガ三昧

インド・プーナの道場で練習がはじまりました。はじめてなのでわからないことも多く手間取っています。ルールや規則も多く言葉の問題もあるのでまだはっきりいってなれていません。登録する時にGenaral classかIntermidate classを選択します。道場に来るのが初めてで英語がはっきりわからないひとはIntermidateということでしたのでIntermidateを選択しました。アサナのclassは1日、1classのみの参加。それ以上は受けられません。日曜日をのぞき毎日、自主練習の時間が3時間ぐらいあり、ほかのclassの見学もできるので私は特に初心者のclassと年配の方のclassを選択してシークエンス(アサナの順番)等をノートにとってどういうふうにclassを進めているのか観察しています。特に先生を観察しています。先生たちがどのように指導しているのか生徒とコンタクトしているのか。ここにはアイアンガーファミリー以外にもすばらしい先生たちがたくさんいらっしゃいますので目の当たりにして刺激を受けまくっています。Intermidateのclassは初心者から中級へむかうclass。基本のclassです。細かく早い英語になるとわからなくなるので純子先生が通訳にはいってくださるのでとても助かります。早く、耳がなれて英語がすんなりはいってくるようになりたいですね。自主練習の時間はたっぷりあるので体調をみながらアサナを選択し今までのclassの復習をしたり前後のclassの調整をしながらアサナを考えて練習していますがまだ、緊張感が抜けていません。でも、おかげでいつもの腰痛はすっかり改善し、自分の弱点をあからさまにされています。そしてそれを観て取り組む期間にしようと思っています。今日は日曜日ですのでclassはお休み。市内を観光します。

ホテルの部屋。日当たり抜群。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。