2017年2月9日木曜日

2週目

インドに来て2週間目になりました。毎日の生活にもすこしなれ、移った部屋もトラブルだらけでしたがそれもようやく解決しました。お腹も今のところは大丈夫ですが大量の蚊なのか?ダニなのか刺されてしまってかゆくって仕方がない状況になっています。薬局で症状をみせて薬を塗って様子をみながら練習しています。不思議と練習をしているとかゆみはありません。
参加しているclassは通常の純子先生のclassをワークショップにした感じでアプローチが若干、ちがうところを楽しんでいます。でも、根本的には同じですのでこのインドの気候も合ってわたしのカラダは素直になってきてるような気がします。やはり、アイアンガーヨガは認定指導員でこのRIMYIでコンスタントに学んで自主練習をよくしている先生につきるでしょう。それを実感しました。日本では純子先生・柳生先生・エレーナ小暮夫妻・大阪のエンスリン先生親子・相澤先生は毎年、プーナへ行かれてアイアンガーファミリーを師としてよく勉強なさっています。GEETA先生もお話ししてくださいました。いろんな先生についてはだめだと。ひとりのアイアンガーヨガの先生を師事してなにか問題があってもひとりの先生にきちんと相談してその問題と取り組んでいくべきだと。今回はここでマーラやオロップ先生ともお会いしました。世界でワークショップされて有名な先生方もここに来て学んでいます。そして、練習して指導をしています。わたしも、そんな先生たちのいちばん後ろにつきながら学んでいきたいと思います。

インドのマーケット

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。