2017年5月8日月曜日

大型連休を終えて・・・。

大型連休が終わりました。3日と5日はさと子先生にclassをしていただきわたしは純子先生の合宿のアシスタントをさせていただくため武蔵嵐山のヌエックで4泊してきました。先生がアイアンガーヨガをはじめてする。ヨガがはじめて。初心者の参加者にどのように指導をするのか勉強し、ここには書けないほどの学びがたくさんありました。Yoga is all of us.グルジーがヨガはすべてのひとにある。まさにこの教えを純子先生は忠実にすべての参加者にアイアンガーヨガ愛を伝えていました。まさに指導ってこういうこと!ってみせつけられました。そしてすばらしい家族愛も垣間みました。わたしもこんな愛を家族に与えているかしら?って反省もしました。でも、わたしは少しめんどくさい家族から離れて武蔵嵐山の新緑とおいしい空気と水に恵まれた質素なところで練習と学びを堪能してリフレッシュしました。帰って、連休の最終日はドミニカのところでラマナンド先生のワークショップで後屈とプラナヤマを学んできました。先生はおそらく75歳ぐらい?60年ぐらい、ヨガ・アイアンガーヨガを勉強されている。認定指導員の先生のような存在です。仰向けのプラナヤマのセッティングでdemonstrationをやらせていただき指先でわたしのカラダをふれて生徒に説明していくのですが威圧感がまったくなく穏やかで近づくと彼の英語がよく聞こえてきてプラナヤマのセッティングや基本を本当に細く微細に指導して下ったことが印象的でした。Thank you! Dominica こんなにすばらしい先生を日本に連れてきて下さって感謝します。でも、昔からだったけどカメラやメモをclass中に取ってもいいらしく先生が説明をはじめるとみんながカメラをバっと向けるのはすごかったけど・・・。でも、ラマナンド先生はぜんぜん動じず。わたしは撮らなかったけどひとつひとつのアサナの中で彼からのメッセージは受け取ったつもり・・・。わからないのはまた、練習してその答えをみつめてみようと思います。

よい日を!

武蔵嵐山で宿泊していた部屋より。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。