2016年9月6日火曜日

先人たちへの感謝

昨日は、恵比寿のガーデンプレイスの映画館に聖なる呼吸を観に行ってきました。アイアンガー先生の師、義理兄のクリシュナマチャリア師のルートをたどりながらそのファミリー・弟子たちからのアサナの指導。グルジーの本によると師のことはあまりよく書かれていなかったがまた違う側面からクリシュナマチャリア師を知るいい機会でした。ヨガが師から弟子。その弟子が師になりまた、教え伝えられていく。はっきりいってグルジーは優秀な弟子だったことがわかる。そして師への反骨精神からこのすばらしいメソットが生み出された。でも、もしかしたらクリシュナマチャリア師はそのこともすでに把握していてグルジーの才能を誰よりも理解していたのかも・・・。いろんな思いがめぐりました。厳しいひとであったようですが娘がわたしたちを守るために厳しくしていたのではというコメント。そして集中すること。誰かのフェイスブックでみたけれどクリシュナマチャリアのアサナも素晴らしかった。そして最初は皆、西洋のヨガに目が向くけれどヨガはインドで発祥されたもの。改めて思い知らされたドキュメンタリー映画だった。亡きアイアンガー師の監督へのアサナの指導はなんか泣けてきました。ありがとう!先人たち。ヨガを伝え続けてきてくれて。感謝!

お時間があればぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。