2022年4月20日水曜日

ご参考までに・・。

 「アイアンガーヨガに関して何がそんなに特別なのか?」By TARA PARKER-POPE “New York Times”  2014.8.20

今週、国際的なヨガコミュニティは、最愛のヨガ教師、BKSアイアンガーに別れを告げた、享年95才だった。彼は、欧米にヨガをもたらし、あらゆる年代の、そして、あらゆる階層の人々対してヨガを親しみやすいものにしたという功績がある。アイアンガーヨガを練習する人々にとって何がアイアンガーヨガをそんなに特別にしているのかをもっと学ぶために、わたしはIyengar Yoga Institute of Greater New Yorkの教師であるCarrie Owerkoと話をした。彼女は、BKSアイアンガーと2月にインドで共に学んだ、彼の生徒でもある。

 

 

Q.なぜBKSアイアンガーは、そんなに重大な影響力をもつ先生だったのですか?

 

A.

BKSアイアンガーは、本当に先駆者でした。彼は、ヨガを欧米にもたらし、そして、それを本当に人気のあるものにしました、なぜなら、彼はヨガを誰にとっても付き合いやすいものにしたからです。彼は、ヨガは万人のためのものであると感じていました。それが、どんな挑戦であれ、身体的な挑戦であれ、精神的な挑戦であれ、年齢であれ、彼には、どんな限界も見えませんでした。

 

私は、彼の主な貢献の1つは、ヨガを親しみやすいものにしたことだと思います。しかし、彼がアサナの練習(ヨガの姿勢)とプラナヤマ(呼吸運動)に与えた関心の度合いは、計り知れないと思います。彼はまた、驚くべき伝達者でもありました。彼は、彼の生徒たちが、彼らの身体や心に起こっていることがなんであるのかということに気付く能力を増すのを助けるために新しい方法を常に見つけていました。

 

アメリカ合衆国で人々が経験するヨガの多くが、アイアンガーです。先生は、アイアンガーを教えていないかもしれないですが、しかし、その先生は何らかの方法でアイアンガーヨガの影響を受けているのです。

 

 

Q.アイアンガーヨガに関して何が独特ですか?

 

A.

アイアンガーヨガを特徴づけているものには、アライメントに払われる関心が非常に高いことがあります。プロップスは、気づきを増すために、また、ポーズを接近可能なものにするために使われていると言えます。時には、私たちは、a flow style classにおいて生徒たちが慣れている長さよりも長く、ポーズを保ちます。動きに、重視点がありますが、しかし、次には身体において、どのように静かにとどまるかを習います。

 

練習の相違点は、その他の顕著な要素です。私たちは、1つのシークエンスを毎日しません。他の人気のあるヨガの流派においては、日々繰り返される一貫したシークエンスがあるかも知れないと言うことは、事実です。私たちは、同じポーズのいくつかを繰り返すとしても配列に多くの違いがあります。私の経験では、そのことが怪我や乱用を防ぐことを助けてくれます。彼のアプローチは、事実、健康によいものです。それは、練習にとっての大きな側面です。

 

 

Q.なぜアイアンガー氏は、彼の指導においてプロップスを使ったのですか?

 

A.

ブロックを例に取ってみましょう。誰もがヨガブロックを知っています。あなたもベッド・バス・アンド・ビヨンドで買うことが出来るものです。ヨガブロックの原型は、本当にBKSアイアンガーの庭から取ってきた岩や炭の塊でした。彼が、生徒を教えていた時、生徒が自分自身を支えられない時は、彼が生徒の後ろ向きのアーチを支えるために、時々、彼の膝の上に生徒を乗せたものでした。彼は、娘に庭に行って、生徒を補助するための炭の塊を持ってくるように頼んだと言う話です。それが、ヨガブロックの始まりです。彼は、周りにあるものを何でも使ったものです。テーブル、椅子、ロープ。もっと一般的なプロップス、ベルト、ストラップ、ブロック、椅子、これはヨガの練習において、本当に使われていなかった器具の典型です。今、だれもがそれらを使っています。プロップスが広まるのに十分ということはありませんが。

 

 

Q.アイアンガーヨガだけの特徴的なポーズ、あるいは、ポーズの様式がありますか?

 

A.

アイアンガーにおいてだけ排他的に行っているポーズや他の流派で行われていないポーズを私は、知りません。しかし、ヘッドスタンドとショルダースタンドは、私たちの練習において、本当に重要なポーズです。それらは、ヨガの他の流派では、いつも教えられているわけではありません。私たちは、それらをできない人のためにそれに代わるものを持っています。もし誰かが、アイアンガーのクラスに来たら、教えられるいくつかの逆立ち系のポーズがあるのだろうということに気づくでしょう。私たちは、人々にそれをすることを要求しません、しかし、私たちは、それらを身近で安全にしようとしています。私たちは、首周辺が過度に伸ばされるのを防ぐためにヨガブランケットを使うことを主張しています。アイアンガーヨガは、とても注意深く、そして、心くばりをしているのです。

 

 

Q.あなたが、最後にアイアンガー氏と一緒に練習したのはいつですか?

 

A.

今年の2月、私がインドにいた時、BKSアイアンガーは、練習中でした。彼の娘、息子、そして今は孫娘が、クラスの大部分を教えていますが、彼は毎日、人々を直したり、面談したりしながら、練習場にいたものでした。95才になってさえも、彼は自分自身をどうすることもできませんでした。彼は、教えなければなりませんでした。それが、彼の天職だったからです。

 

 

Q.あなたは、彼になにか特別な思い出がありますか?

 

A.

何度か異なる時期に交流したり、出会ったりしたことがあります。彼は、あらゆることに気が付きます。ある際立った思い出があります。私は、数年インドへ行っていませんでした。彼は、私を見て言いました。「あれ、少し痩せたね。」私は、たった3ポンドほど痩せただけでした、そして、思いました、「彼は、どうしてそのことに気づくことができたのかしら。」私たちは、笑いました。私の母は、今でもそのことに気づいていません。

 

また別の時、彼が、彼の本のツアーでアメリカ合衆国にいた時のことです、私たちは彼の本のツアーを祝ってニューヨークシティセンターでポーズのデモンストレーションを行いました。彼は、ドラマチックなことを愛し、私たちは、このデモンストレーションを行いました。彼は、とても熱心でした。

 

私たちがインスティテュートにいた時のことを思い出します。彼は私の目を見て、そして、言いました「あなたは、続けなければなりません。」ヨガを練習しないだれかにとっては、この言葉は、何も意味しないかもしれません、しかし、私たちは一生懸命に努力しました。そのことが、あなたにあなた自身を新しい領域や冒険の中に打ち出させることになるでしょう。そして、そうした後で、あなたは逃げ腰になることがあるかも知れません。しかし、そんな時、練習を続けることに関する彼の言葉は、本当に突き刺さるかのように心に残っています。秀逸さは、彼が私たちに望んだことでした。あなたの生活を変えてしまった誰かのためにあなたが感じていることを言葉にするのは難しいことです。

 

<出典>

http://well.blogs.nytimes.com/2014/08/20/what-is-so-special-about-iyengar-yoga/?_r=0


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。