2012年4月2日月曜日

ティーチャートレーニング

日曜日は終日、志木にてティーチャートレーニングでした。
わたしは将来、アイアンガーヨガを教える先生になりたいんですね。でもこの流派は指導員になるのがとっても大変。まずアイアンガーヨガの認定指導員の下で週に1回以上のクラスを3年以上。それから先生になるためのトレーニングがはじまり世界中共通のアセスメントという認定試験を受けなければなりません。それで受かってIntroductory Level1。それはいわゆる仮免許。それから2年以内にIntoroductory Level 2の試験を受けなければなりません。受かってから晴れてアイアンガーヨガの看板をささげてできるのですがやっとそれはアイアンガーファミリーの1員になれたということ。それからその看板にも恥じないよう修業の道は継続されるのです。

 アイアンガーヨガの資格がなくてもいい先生はいらっしゃいますが私はあえてこの資格にこだわってきました。なぜならすごくいい流派なのです。そして応援したい。きちんと練習して勉強して確実な知識を身に付け指導をしていきたいと思いました。4年前にトシさんがこのスタジオをつくってくれたときにも強くそう思いました。その夢はもう5年近くになります。そしてまだ実現していないのです。そのためではないけれどその前に超えなければならない自分との壁。その壁を壊すのは結構、大変。そのための練習。勉強。
まあ純子先生に壁のこわし方を教わっているような感じでしょうか?

昨日はアセスメントの模擬のような感じでした。基本のアサナについて詳しく説明と指導がありそのあとは実際のアセスメントのようにアサナをこなしていく時間があり先生からフィードバッグがありました。基本に戻れば戻るほど深くまた新しい発見や自分への課題も見つかります。あっというまの1日でした。そして充実した日でした。正しくアサナをすればカラダは喜んでいる。って帰りの電車でゆきさんがいってたけどその通りですね。

今朝のわが家前の桜。少し桜が咲いてます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。