2013年6月23日日曜日

入り口

今日はアイアンガーヨガ協会の総会とワークショップにでかけます。もちろんでなくてきちんと練習したり教えたりしているかたはたくさんいらっしゃいますが日本でのアイアンガーヨガの普及と活動を応援するために参加します。3月に行なわれたアセスメントと同じ場所です。あれから3ヶ月たったんだな〜。
9月のアセスメントは定員オーバーだそうでレベル1に最後に合格したわたしはキャンセル待ちになりました。まだ練習が必要ということだと思っています。張り切っていたわたしはすこし拍子抜けしたけどやっと落ち着きました。これもヨーガの練習ですね。この期間にわたしは自分のエゴと向き合いました。でもなかなかでごわいアイアンガーヨガファミリーの入り口です。アイアンガーヨガの認定指導員になるのはアイアンガーヨガのファミリーにはいることをグルジーから認められたことだと言われています。そしてインドの本部で定期的に勉強しないとアイアンガーヨガを勉強している。教えてるって言えないと思っています。純子先生はインドで学んだことをほとんど変えずに私たちに教えて下さってます。でもそのほうがどんなに難しいか。アサナに対する真摯な態度を長年、鍛練に練習することがとても大切です。時間がとてもかかります。今日もその勉強のひとつですね。

みなさんも楽しい日曜日を!

ひさびさの代官山で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。