今日は、インド本部で教えていらっしゃるアイアンガーヨガの先生が来日してそのWSに行ってきました。先生はまじめで謙虚で忠実にアイアンガーファミリーの教えを伝えていらっしゃるかたでした。
わたしといえば早めに行き、先生の目の前、3番目の場所をおさえ先生のお姿が正面からよく見える場所を確保し、半端ではないヴィンアサのアサナで汗がしたたり落ちるほどの午前中。ランチのときはみなさんは今日は3日間でいちばん大変だとのことでしたが、わたしは純子先生のいつものきびしいクラスのおかげでたのしく、気持ちも軽やかで学べることができました。純子先生もかなり細かいけど、この先生はさらに細かく、昨日の純子先生の教えにリンクしていることもあり、その教えをさらに深く掘り下げて教えてくださっているところもあり、深い2日間だな。しみじみ〜。午後は、わたしも含めて肩と胸がしまっている参加者が多いのがどうにも気になったらしく、さんざん胸と肩と広げ、上腕を伸ばすアサナをしてからバッグベンドへ。練習するヒントをたくさんいただきました。
最後に先生のお言葉はアイアンガー先生の本・お姿・おっしゃっていることをよく学んで練習に励んでください。とのこと。ほ〜んと謙虚で師匠に忠実でまじめなインドの母でした。
アセスメント合格者の先生たちも多かったのですが、よく練習しているかどうか、わかりました。きちんと自分のカラダとココロをみつめ、先生からきちんと練習する仕方を学び、修練すること。今のわたしのヨーガの段階ですね。
このようなWSを主催してくださった柳生先生・相澤先生ありがとうございました。そして、このWSのことをおしえてくださったゆみさん。いつもありがとうございます。感謝!
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございました。