2014年9月16日火曜日

光?

無事に合宿より帰りました。いつもながら充実した3日間でした。胸と肩を広げてココロを解放する。というテーマでした。
初日は足の付け根、背中の柔軟性、肩に取り組むアサナを中心に。2日目は、足、そして胸を少しずつ広げて立ちポーズがあり、最終日は胸をどんどん広げてチャクラアサナへ。そしてプラナヤマ。静まり返ったシャバーサナ。完璧でした・・・。

カラダの柔軟性にとぼしいわたしにはこの3日間という時間はとても大切でした。いつものアサナがまったく違う意識で感じられ、発見もたくさんありました。アイアンガー先生からたくさん学んだ純子先生からのメッセージを受け取りました。

3日目にしたアドムカ ヴゥリクシャアサナ。いわいる逆立ち。ハンドスタンドですが、このアサナの最初の師はわたしの両親でした。小学生のときに逆立ちができなかったわたしに両親は一緒になって逆立ちをして日曜日の午後に練習して押入れに穴があくほど練習しました。亡くなった父を思わず思い出し、そんなことを思い出したことを自分でも驚きました。

苦手というか恐怖を感じているチャクラアサナがでていて自分がむき出しになりました。でも、その前にすでにやってきたアサナのおかげでいつも恐怖に感じていたチャクラアサナがまったくちがうものになりました。やはり、わたしは訳のわからない恐怖と不安に子供の頃から支配されていてどこかで自分に自信が持てなくてカラダを固くしているのかも?だからこそ、これを克服したくてヨガを継続できているのかも!?うっすらと光が見えた?ううん?まあ、これからの楽しみとします。

純子先生 いつもありがとうございます。

光?ちがうよ〜。><

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。