2016年3月11日金曜日

5年

東北の震災から5年の月日がたちました。
5年前の今日、わたしはヨガセンターから帰ってきて2階のソファーに座った途端に地震はおきました。トシは1階で友人とスカイプをしていました。
家のテレビが落ちそうになりずっと、押さえていました。トシは地震の揺れてる様子をビデオで友人に写していましたがテレビが地震速報に変わった途端、わたしたちから笑いは消えました。それからふたりで車に乗り、新宿・代々木・原宿方面をまわってふたりでできることを話し合いました。たくさんのひとたちが電車がとまって歩いて帰宅しているのです。帰って、家の前の緑道や甲州街道も徒歩で帰宅するひとたちであふれ返りました。今日のような寒い日でしたのでコーヒーのサービスとトイレの貸し出し・帰路のお手伝いをトシはずっと遅くまでしていました。ヨガクラスはお休みにしてトシのところに手伝いにきてくださっていたひとはその日はわが家に泊まりました。その日からほとんどのヨガスタジオがお休みになりました。
翌日、わたしはすごく時間がかかりましたがヨガセンターへ行って練習をしました。生徒が少なかったので自主練習でしたがこんなときなのでいつもどおりの生活をしようと決めました。ヨガクラスも通常通りに行いました。そんな中からこのブログを立ち上げました。
その年のGW明けにトシがひとりで東北へカレーの材料を持ってハイエースをレンタルしてでかけました。心配していましたが、逐一、電話で報告してくれました。海べりの被害が大きいこと。いままでみたこともないような景色が目の前に広がっていること。そして日本人もまんざらではないこと。それから彼のボランティア〜マジックバスがはじまりました。ボランティアに来て下さっている人たちに炊き出しをすること。しかも本格的なカレー・ビビンバ・冷やし中華と・・・。わたしも何度となく手伝いましたが過酷なツアーでした。南相馬のまちなか広場のイベント・クリスマスの飾り付けと・・・。母も駆り出されました。東北へ行かない桜の時期は家で桜お茶会をして寄付をいただいたりもしました。いくつかのヨガクラスの売り上げも寄付させていただきました。ありがとうございました。今、トシも最終的に南相馬のひとたちとつながって、震災関係の活動をしているひとたちを記録してネットにのせるワークをメインにしています。→ローリング61をぜひ、ごらんください。

福島への行き帰りの長い道筋で新緑や桜・馬追いそして紅葉・温泉を楽しみました。福島はほんとうにいいところです。そして、わたしたち夫婦の絆も深めてくれたと思います。

そして、亡くなった方たちへのご冥福をお祈りします。生かされていることに感謝して今日の日を忘れない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。