2018年9月24日月曜日

永遠の課題

24日・月曜日の振替休日の11時のclassは満員でした。ありがとうございました。25日・火曜日から10月1日・月曜日までお休みです。2日・火曜日より通常通りです。今月もありがとうございました。10月もよろしくお願いします。

昨日は純子先生のティーチャートレーニングでした。週末の試験にむけて純子先生がボランティアで生徒役をして下さる方をヨガセンターの生徒さんたちから集めていただき本番さながらのセッティングになりました。わたしは、なかなか・・問題が山積でしたがこのような機会をいただけて純子先生に感謝しています。

指導員になり、さらにトレーニングの必要性を感じています。きちんとイネコヨガスタジオでアイアンガーヨガを伝えられているのか?自己流になっていないのか?昨日、お会いしたボランティアのある生徒さんがフェイスブックで繋がっていて、世界中、アイアンガーヨガは同じように練習しているんですね!驚きました!とおっしゃってくださったのですが印象的でした。そうなんですよね・・・。国や言語が違っても同じなのです。そして指導員のレベルをあげるたびに世界共通の試験があり、それにともなってそのレベルにふさわしいアサナやプラナヤマや知識を備えていかなければならない。それは世界共通であまり例外はないようです。そして、それに伴う自己の練習も必要となるようです。プロップス等に頼らない真髄のアイアンガーヨガが伝えられるか・・・。永遠の課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。