2011年10月26日水曜日

カラダは寺院

今年は秋がなくて冬が来そう。といってますね。
暖かい日もあり寒い日もあり風邪をひいているひとも多いです。
わたしもいつまでも鼻水がおさまりません。トシもな〜んか元気ないです。
猫たちは元気ですが。まあほんと健康がいちばんですよね。
でもいつも健康とは限らないです。何か体調が悪い時はカラダからの
メッセージとして真摯にカラダと向き合うことが大切と思います。
とてもしんどい試練かもしれません。

わたしも来月で50才になります。今年は生理もほとんどなくなり
自分のカラダもまた変換時期になっていると思います。
ほとんど風邪をひきませんでしたが最近は人並みに風邪もひくように
なりました。今年は大きくはないですが比較的、しんどい時期が多かったかも。
しんどい時期はまず寝る。そして栄養になるものを食べる。そして少しよくなったら
症状にあったアサナをする。それでダメならもういちど寝る。なんどが繰り返す。
そしてほんとにひどかったら病院へ行く。おかげさまで今年は
病院までは行かずに済みました。

カラダは寺院というヨガの教えがあります。寺院はいつもきれいですよね?
そして神がやどると言われてます。まあ古ぼけた寺院もきちんと清掃していれば
また新品とはちがう趣がありますね。
洗浄〜サウチャー そのためのアサナでもあります。

どうぞご自分の寺院を大切に。

寒くなりましたね〜。コナ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。