2012年9月12日水曜日

七転八倒の休日

具合が悪かった休みのあいだにさまざまな治療法にトライしてみました。

ロルフィング
頭蓋骨仙骨療法
はり きゅう

これらは専門の先生たちにみていただいたがはりきゅうは4ヶ所ぐらい通った。はりの各先生達はみなさんすごい。でも皆さんの診断がちがうのです。そして先生との相性や通いやすさもあると思います。わたしはスポーツをしているひとがたくさんかよっているはりきゅうの先生とヨガの友人が紹介してくれたやはりヨガをやっているひとがたくさんかよってる先生のところに通っています。

はりきゅうの先生から冷えの指摘もあったので冷え取りに。靴下の重ね履きって知っていますか?絹、綿、絹、綿と靴下を重ねて履いていくのです。まだ暑い中、それをしたのですがそれがあまり暑く感じない。逆に今ははいてないと具合がわるくなりそう。相当の冷えがあったのかな?
そして腹巻き。薄手の絹の腹巻きがいいですよ。お腹と背中を冷やしません。冷房が効きすぎているところでは逆に腹巻きをしててよかったと最近は思います。
お風呂では半身浴。これはなかなか継続するのがむずかしいですけど。
もちろんカラダを冷やさない食べ物を。よく噛む。腹八分目。これもわたしにはむずかしい。

自分でもお灸をしてみました。結構、効きますね。

少しよくなってからプールにも行ってみました。冷えるといけないので30分ぐらいで集中的にプールで歩く。軽く平泳ぎ、クロール。それしか泳げないけど。背泳ぎを挑戦したくなりました。肩こりによさそう。区民プールは家の裏にあるので帰ったらまたすぐお風呂にはいって半身浴。

もっとむずかしいのがマインド。気分的には悲観的になりやすくなりますね。アサナを練習できないストレスも大きかった。いろいろ先生たちに見ていただいても結局、自分のことは自分でしかわからない。でもわからないのでそのことがしんどかった。そして明日のこともわからない。七転八倒の休日でした。

そんな中、痛みもやわらぎクラスも少しずつ再開して今週はアサナを少しずつはじめて調整していきます。

頭つぶれるよ〜。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。