2014年6月16日月曜日

ティーチャートレーニング

昨日の日曜日はティーチャートレーニングでした。来週のレベル2のアセスメント直前のため、シラバスを当日どおりに行い、そして総評。午後はティーチングでした。
前に海外のブログでアイアンガーヨガの先生になるには大学院に受験するようにむずかしい。といっていましたが、アサナだけでなく、アセスメントに対して、きちんと勉強しなければならないし、対策のようなこともしなければならないし。でも、それってヨガ?って思うし、受験勉強が得意でカラダの柔軟性のあるひとはいいかも。!?でも、シラバスを練習していくとグルジーのメッセージがきちんと伝わってきてそんなことだけではできない。と伝えてくれる。そこに学びとアイアンガーヨガの深さと魅力がありますよね。アセスメントを受けずにアイアンガーヨガを勉強してらっしゃるひとたちもたくさんいらっしゃいますが、やはりこのアセスメントの制度があってアイアンガーヨガの指導員とレベルが保たれていると思います。
わたしは年齢とともに瞬発力が落ちてきているし、肩とひじと腰をきちんと調整しなければならないと昨日のTTでさらに感じました。先生はアサナをむずかしいと言わずに分解して練習することを昨日は特に教えてくれました。先生はアセスメントのことはもちろんなのですが、いつもきちんと練習すること。自分のカラダに取り組むことを口酸っぱく教えてくださいます。アセスメントを次回にしたことでさらにアサナやティーチングの理解を深めて望みたいです。

ワールドカップはすごい盛り上がりになっていますね。帰ってきてテレビをつけて驚きました。!本田選手の飛び出したお目々をみてリストラティブヨガをして差し上げたいと思いました。ハハハ。 ヴィパリータカラニが彼には必要です。ヨガのアサナのようなストレッチを選手のみなさんがされていたのが印象的でした。私的には・・・。

明日の火曜日は19時45分よりクラスを行います。お待ちしています。暑くなりました。さらに、うごかしましょう。そのほうがカラダは楽ですよ。

道路脇のあじさいがきれいです。新宿区

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 俊雅ちゃんも元気が出てきたようですね.

      削除

コメントありがとうございました。