2011年12月31日土曜日

よいお年を!

今日は31日。午前中で今年最後のクラスが無事に終了しました。
ありがとうございました。お忙しい中、来て下さって感謝します。!

昨日の煮しめと黒豆とひたし豆を煮ています。
煮しめはひとつずつ野菜を煮ていくのですがすべて前の野菜の残り汁を使って
つくっていきます。どの工程もはずせません。うまくいかないと次の野菜を
煮るのにひびいてしまいます。
私は2007年から毎年、この煮しめをつくっていますがとてもアサナの練習に
にていると思っています。
サーランバシールシャアサナは頭で立つアサナですがこれに到達するまでには
さまざまな基本のアサナを練習してそれらが積み重なって頭で立つことが出来るのです。
いつもそんなことを考えながらこの煮しめをつくっています。ひとりでヨガ煮しめと
呼んでいます。
でもトシさんにはこの煮しめは不評ですが。
黒豆はあまり家では食べませんがいつも母のためにつくっています。
ひたし豆は数の子とあわせて箸休めに最高です。
豪華なご馳走はトシが腕をふるってくれます。楽しみですね。
今日は家で大掃除を一緒に手伝ってくれているチェちゃんも泊まることにして
一緒に初詣に出かけます。とりあえず無事に年始を迎えることができそう。
チェちゃんは韓国人ですがいつも感謝の気持ちを忘れずありがとう!を今日も我が家で
連発してくれていていました。してくれている好意を当たり前に思わないように
している。って話してくれました。そしていい気をわが家にもたらしてくれてました。

今年は震災がありみんなが激震にふれました。そして新にいろんなことを見て
考えて行動しましたが心底、楽しめない感がありますが・・よいお年を!
みなさんや猫たちに幸多かれ!
来年もよろしくお願いします!

よいお年を〜!アワ&コナ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。