2012年8月6日月曜日

バレエ

アセスメントの特訓のときに純子先生はグルジーのアイアンガーヨガのアサナは芸術です。といわれて、まあ先生はわたしがダラダラしながらポーズにはいっていたので意識を変えて下さったのですが実はそのことでとてもドキってしてしまいました。

中学から10年以上、絵を描いていて高校、大学と専門の学校で美術を勉強していて高校生から焼き物とか好きで(渋すぎますよね)しょっちゅう上野の美術館に通っていた。
社会人になって結局、絵は描かなくなったけどやっぱりバイヤーという仕事にはまりきれいとかセンスがいいとか美意識を鍛えられる仕事もしてきた。そういやアイアンガーヨガをはじめて教えるようになってから生徒さんもアートやダンス等にかかわるお仕事をしている生徒さんが私には多いような気がします。

そんなことをきっかけになんかきれいなものを見たくてなぜかバレエを見にひとりで行ってきました。前にいちどToshiが白鳥の湖を見に行ってくれて黒鳥のひとが素晴らしかった。今度は3年にいちど行なわれる世界バレエフェスティバルというものであまりよくわからずひとりで予約して見に行ったのですが満員御礼でバレエの人気ってすごいと関心していしまいました。はっきりいって感動はしませんでした。バレエをよくわかってないこともあったと思うけどそれよりもダンサーたちの無理しすぎてるカラダのほうが気になりハラハラしてたほうが多かったかも。笑 ヨガばかになってる?まあいいか。でもなにか自分の練習に刺激になると思ってる。

バレエ?!



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。