2012年7月30日月曜日

相馬野馬追へいってきました。

去年は震災の影響でできなかった何千年の歴史のある南相馬の相馬野馬追へいってきました。84歳の母と。トシさんは家の近所の公園で練習中のエンターテイナしょうさんをスカウトして彼はまちかどひろばで華麗なる芸をボランティアで披露してくれました。トシさんは地元のひとたちの記録をとるためのボランティアへ。わたしと母はトシさんのこぶつきで付いていって楽しんできました。わたしたちがいつも南相馬へいくとこころよくお手伝いしてくださる横田さんがわたしたちを2日間、案内してくださいました。つくってくださったおこわのおにぎりおいしかった。ベストショットの場所につれていってくださりありがとうございました。猛暑で母もわたしたちも真っ黒になって帰ってきました。8月は真っ黒になったわたしたちを見に遊びにいらして下さいね。

最近、解除された小高地区へ。震災後の爪痕がそのまま。

小高地区で美しく咲いていた野ゆり。

太田神社で準備中。小さな子も馬にのるのね〜。

残念!ひまわりは咲かなかった。

相馬太田神社です。

みこし出陣準備中。重いので車がついてます。

地元のアルバイトの子供たち。暑いけど楽しんで〜。

馬にのる20歳の女の子。20歳まで未婚の女の子しか馬には乗れないそうです。かっこいい!

出陣が始まりました。

両サイドは今年も田植えができず。

衣装も馬も素晴らしいです。

トシさんは横田さんの案内のもと、撮影中。

試験的に田植えをしているところもありました。

大通りへ移動中。

馬もお疲れ。

原ノ町駅前での儀式。

親子のようです。父と娘。

南相馬へ避難してきた昭子さんと母。まちなかひろばで知りあいました。

トシさんの日焼けはピークに。

松村さんおぼえてますか?

まちなかひろばでイベントでした。

母も楽しんでる。

横田さんのパフォーマンスも。

馬追会場で。すばらしかったです。横田さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。