2014年4月30日水曜日

小さなセーター

日曜日と昨日の祭日はクラスで肩凝りのひどい生徒さんが目立ちました。コンプューター社会でますます肩凝りはひどくなっていると思います。

実はわたしは小学5〜6年から肩凝りでした。肩が痛いので病院へいったら肩凝りといわれマッサージしてくれたことを今も覚えています。その後、絵画を真剣に10年近く学んだのでさらに猫背と右肩の巻き方はひどい。左右差を感じています。でも、意識しはじめたのはアサナの練習をはじめてから。まだ、ひどいけどかろうじてマッサージ屋へ駆け込むことはなくなりました。ずっと小さなセーターを着ているような生活を何年もしているような気がします。肩はいろんな筋肉が入り組んでいるのでむずかしいです。でも、意識していくこと。取り組むことで変わっていくのではないでしょうか?

アサナの練習にたまに来たらそれはマッサージやただ、きつい運動になってしまいます。継続的な練習をして意識を肩へ向けることが大切です。時間はかかりますが正しい筋肉をつけてしなやかな強い肩をつくりたいですね。そしていつか小さなセーターを脱ぎたいですね。

雨でいいお湿りになりましたね。よい日を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。