2011年5月27日金曜日

肩こりのひとは多いと思います。

実は私は子供の時から猫背ですでに小学生の時から肩こりが
始まっていた。それで病院に通っていた記憶がある。
小学生の高学年のころだったかな?
中学2年から大学まで油絵をかなり熱心に勉強していた。
そしてさらに右肩はその後遺症をかなりひきずっている。

志木へ行き始めた頃、純子先生にやはり肩の固さを指摘された。
当時、ちょっとびっくりしたのが自分が思っていた以上に
固かったことだ。そして変な癖がついているのだ。

昨日の純子先生のクラスはバックベンドでしたが
肩が矯正された。きついが自分の肩が矯正されているのが
わかった。理解できた。

ヨガで肩こりは緩まりますが本当の意味での固さをとるのは
月日がかかる。そして肩だけでなくやはり胸だったり
脳や足ともそして性格とも密接な関係があるようだ。
気長に自分を見つめて勉強して練習していこうと思う。

シャクナゲの季節ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。