2011年6月24日金曜日

3つのグナ

昨日の木曜日は純子先生のレディスクラスとセラピークラスの
アシスタントの勉強をしに志木へ行きました。いつもの木曜日に
戻りましたね。

クラスで先生は3つのグナ(性質、特性)の話をして下さいました。

サットヴァ 純粋 善の性質
ラジャス エネルギッシュ 緊張 強情
タマス 不活発 無知

食べ物でも言えるそうです。日本の食べ物たとえばみそや醤油は
発酵商品タマスな食べ物です。日本人はそういう食べ物を主食にしてますね。

できればヨギは修業してサットヴァな性質へ持っていきたいわけです。
でも今はタマスな時期。じめじめしてカビが生えそうな時期ですよね。
そんな時はラジャスな動きをしてカラダを元気にさせることがいいとのことでした。

前屈をして足を開いて腰椎を伸ばしてカラダをドライにさせてくてるような
アサナを指導して下さいました。

今朝は快適です。

タマスなコナとラジャスなアワ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。