2011年6月8日水曜日

南三陸 歌津町 にて

南三陸2日目、ボランティアセンターにてあてがわれた仕事は個人家の清掃でした。
歌津町の畠山家に行きました。
震災後、3ヶ月近くかたずけられなかった自宅の清掃でした。
目の当たりに見た震災の爪痕。息を飲みました。
でも家主さんがいいひとでやりがいのあった一日でした。
写真撮影もいいとってくださってたくさん話をして下さいました。
津波がせまってくるのを見ながら車でバッグしながらお姉さん夫婦と山を登っていって助かったそうです。
愛猫がこたつのところでなくなったそうです。
畠山さんの笑顔が忘れられません。家を建て直しできたら遊びにきて下さいとまでいって下さいました。
そしてその日は家の中にあった家財道具とがれきをすべて外に出しかたずけが終わったのです。

その後、わたしたちMagicバスは福島県南相馬市の原町地区テント村へ移動しました。
は〜相当ハードな旅路です。

写真撮影も快くしましょう!といって下さいました。

環境コンサルタントのビーさんとわこちゃん・シンシアと中央に畠山さんと

親切だった畠山さん 庭師です。笑顔がありがたかった。

終了後、家の中の家財・がれきはすべて外に出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。