2011年5月31日火曜日

おすすめ書物

昨日は吉祥寺のシゼンヨガスタジオに教えに行きました。
週に1度なのですが私はここへ教えに行くのが好きです。
みんないい生徒さんばかりそしてスタジオは広くていい空間です。

生徒さんからポーズ名をおぼえたいとのことでおすすめの本を聞かれました。
そうね〜。いろいろすばらしいヨガの本はあるけれどこれに勝るものは
ないのではないでしょうか?

B・K・Sアイアンガー師のハタヨガの真髄 です。

今、増補新版になり前のよりさらに読みやすくなっています。
アイアンガーヨガ以外の流派のひともこの本でかなり勉強されてるかたも
多いと聞いてます。
わかりやすくバイブルのような本です。去年、フランスへ行った時も
持っていって大変助かりました。
まあむずかしいアサナもありますがそれはまあいつかできるかな〜ぐらいで
思っていていただいてすべては今、習っている基本のアサナをきちんと
マスターするようにすると意識が変ると思います。
まあ、そう書いて自分にも言い聞かせています。
私と生徒さんは師と弟子ではなく私は少しアサナを先にやりはじめた先輩で
生徒さんは後輩のような存在ですから。

これからもよろしく!!

本は白揚社からでてます。Amazon等でも購入可能ですよ。
増補新版がいいと思います。古本だと前のがきてしまうかも。
価格は3300円プラス消費税です。

本屋さんだったらこの表紙ですからね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。